
     

セシル・ブルンネとコーネリア

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
     

暖かな色の薔薇たち

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
     

薔薇開花第1号とイングリッシュローズ3人娘

庭の薔薇・今年の開花第1号は・・・





バフビューティ
バフビューティ posted by (C)rosenavy

 

ハイブリット・ムスクローズ

バフビューティ



バフビューティ
バフビューティ posted by (C)rosenavy

 

薔薇も 花びらを開いていくのを楽しんでいるかのようにも見えるほど

いくぶん豪華に咲いてくれているのも嬉しい!

 

 


バーバスカム・ヴィオレッタ

☆の形をしたツボミから

バーバスカム・ヴィオレッタ
バーバスカム・ヴィオレッタ posted by (C)rosenavy

 

ひらひらの濃い紫色の花



バーバスカム・ヴィオレッタ
バーバスカム・ヴィオレッタ posted by (C)rosenavy

 

 

昨秋 イングリッシュローズ・リアンダーグループを3種

玄関前のアーチ横に移動した

大好きな「リアンダーグループ」の3人娘(^^ゞ 

初めての色合わせ*楽しみ~♪




イングリッシュローズ
イングリッシュローズ posted by (C)rosenavy


 ウィリアムモリス      ゴールデンセレブレーション    ジェフハミルトン

ウィリアムモリスゴールデン・セレブレーションジェフ・ハミルトン



丈夫な品種のおかげで、どの薔薇もすくすくと成長してくれている

 

 

 

イングリッシュローズ好きの方に是非おすすめしたい本



イングリッシュローズのすべて

この本に出会って、ERを育てている中で生じる謎や疑問がひとつひとつ解けていくのを実感!

初期から最新種までの美しい写真はもちろん感激必至!病害からの再生法や品種ごとの剪定法なども記されていて、読み応え十分の素晴らしい本です!

ERの名前の由来、歴史なども知ることが出来る

薔薇を違う視点から楽しむこともまた嬉し\(~o~)/

 

 

 

 

 

 

 

     

コーネリア&次男へ・・・


あまりの乾燥で、地植えの薔薇にも潤いをあげているとき

見つけたコーネリアの花♪



コーネリア
コーネリア posted by (C)rosenavy


チェリーピンクに染まったコーネリアもエレガントです~*

フェリシアやペネロップなど・・・

ハイブリットムスクの名花を育種した

英国のベンバートン氏の「最高傑作」といわれるだけあるなぁ(*^_^*)

 

 

 

パープルセージの葉影で ひっそりと水仙の花が開こうとしていた




セージと水仙
セージと水仙 posted by (C)rosenavy


気付かなくってジャージャー水をかけてごめんね(^_^;)

 

 

 

お花屋さんで見つけたサボテン!

 

次男が育てたがっていたっけ!って思いだした。

最近キミもトゲトゲしいけど(>_<)

嫌味じゃなくって、ご機嫌うかがいでもなく・・・






サボテン
サボテン posted by (C)rosenavy

 

素直にプレゼントしました~(笑)

 

 

珍しく切り花も買って・・・

 

ふわふわのシフォンのような

スイートピー

 


スイートピー
スイートピー posted by (C)rosenavy

 

沈丁花にも似た 春の香りがします~♪

 

 

 前回の日記で凹んでいたワタシにあたたかな言葉を下さったみなさま

本当にありがとうございました

おかげさまでいつものワタシに戻れてます。

 

それから先週末、昔からの気の置けない仲間たちと会い

飲み 語り 歌い 笑わせてくれたみんなにも

ありがとう

仲間たちそれぞれの人生は平坦なまっすぐな道じゃなくて

強い風が吹いたり、一人じゃ避けきれないような大きな石が転がってたはず・・・

ブロ友さんや仲間に元気をもらいながらワタシは

人の痛みやつらさを知ってる人たちの大きさを感じてました。

感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 






     

やっぱりつるバラが好き♪

久しぶりにゆっくりとできる午後の時間が出来たので

庭に出ると、見知らぬご婦人に道路からお声をかけられ

「やっとお会いできました。以前からこちらに咲く薔薇の名をどうしても知りたくて
度々通っていたのですがいらっしゃらないようで・・・」
と・・・

わたしの庭先で咲く薔薇を気に入ってくださっている方がいるなんて、とっても嬉しくて
その薔薇の名をお教えし、挿し木した苗があるので後日プレゼントすることになりました。

聴けば、そのお方も薔薇好きで、昨年 素晴らしい薔薇庭があるというウワサを聞いて私もそのお方のお宅を訪れていたんです
残念ながらそのときはお留守でお会いできなかった方。今日こうして会えて、ご縁を感じました。

縁結びをしてくれた薔薇は・・・


CHIANTI
CHIANTI posted by (C)rosenavy

「キアンチ」
1967年の古い品種、カタログからはその姿を消してしまっているし
春しか咲かないこの薔薇を、毎年楽しみにしてくださっていたとか・・・
光栄です~♪





ここ数日の間に 私の頭上でいくつかの薔薇が咲き出しました。


枝を長く自由に伸ばして咲く薔薇が大好き!

「バフビューティ」はほんのりピンク色






バフビューティ
バフビューティ posted by (C)rosenavy




アーチに絡ませている「ソンブレイユ」



ソンブレイユ
ソンブレイユ posted by (C)rosenavy

今年の秋はたくさん蕾を付けてくれて
甘い香りが漂います。



オベリスクからはみ出して咲いている
「クラウン・プリンセス・マルガリータ」


イングリッシュローズ
イングリッシュローズ posted by (C)rosenavy

太くて硬い枝は、バフビューティとよく似ていて
なかなか思うように仕立てられないけど


のびのび育てて~♪と言われている気がして
軽く曲げるくらいで結んでいます。

イングリッシュローズ
イングリッシュローズ posted by (C)rosenavy

部屋で見る花色のほうがやさしい感じがする



こちらは私の膝丈にも届かないほどの小さな薔薇たち


ゼラニウムと庚申薔薇


庚申薔薇
庚申薔薇 posted by (C)rosenavy



地植えにした「オールドブラッシュ」

半日陰の場所では

青みが強く出て、憂いさえ感じます


オールドブラッシュ
オールドブラッシュ posted by (C)rosenavy



少しずつですが、時間を上手に使えるようになってきました。

再びみなさまといろんなお話が出来ると嬉しいです♪

プロフィール

藍色薔薇

Author:藍色薔薇
藍色薔薇と申します。

薔薇が大好き♪ 特に深い色をした薔薇に惹かれます。

小さな庭で、薫り高い薔薇を育てることが生きがいです。

以前書いていた日記と共に、こちらでお世話になることとなりました。

拙いブログではございますが
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


花咲くアトリエ(L'atelier o&ugrave; un fleurs de la fleur)

薔薇庭でみる夢

a laughing face

リンク

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

