
     

クロリスの芽吹きと実生の薔薇

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
     

水平誘引と薔薇の実生苗

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
     

薔薇の実生苗と宿根草たち


新学期が始まり、我が家は相変わらず慌しい毎日

 

 

やっと少しだけ時間が出来たので 庭へ・・・

寒い冬を乗り越えた花々が、元気に新芽を伸ばす姿に

なんだか感動したりして(*^_^*) 

 

「チューリップ・ハウステンボス」が色づいて

繊細な花弁を薄桃色に染めていた


チューリップ
チューリップ posted by (C)rosenavy

 

 

 

「クナウティア アルベンシス」

うすむらさき色の花が欲しくて迎えた

 

道路に向かって咲いているので

庭からは後ろ姿しか見えない~(^^ゞ





クナウティア
クナウティア posted by (C)rosenavy

日が傾きかける時間に見る花の表情もステキだな~♪


宿根草クナウティア アルベンシス 

 

 



イングリッシュローズ 「クラウンプリンセスマルガリータ」の株元に

モナルダの新芽がたくさん!!



モナルダ
モナルダ posted by (C)rosenavy



宿根草モナルダ パープル

カタログに記載されていたとおり、丈夫で繁殖力が強いことを実感!

 

 

 

 

 

2008年秋に蒔いた小さな薔薇の種たち

ひとつ消え、ふたつめも消え・・・

今日まで生き残ってくれてるのは

この子だけ・・・




薔薇の実生苗
薔薇の実生苗 posted by (C)rosenavy

 

モーツァルトの実生苗、今年は蕾をつけてくれるかな~♪♪

 


【バラ苗】 ※モーツァルト (Cl桃色)  国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 【つるバラ.ツルバラ.つるばら】

 

 モーツァルトの交配親のロビンフッド

花色以外はそっくりなんですね


【バラ苗】 ロビンフッド (HMsk桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【オールドローズ.ハイブリッドムスクローズ】

 

自然に実がなった薔薇の種から発芽した苗は

採種したその薔薇ほどは美しく咲かないらしいけど・・・

たとえどんな花が咲こうが、我が家で生まれた薔薇・・・楽しみです!

 

 

     

育てるということ


「育てる」という言葉を こんなにも深く考えたことがあったかな・・・

そんな一週間でした。

「育てる」 ・ 手間をかけて養い、養育する。

       ・ 能力などが伸びるように教え導く。手を掛けてやったり、教え鍛えたりして

        一人前として通用するようにする

       ・ある考え方、気持ちなどが伸びていくように力を尽くす

 

辞書によればそういうことらしい。



私が育てているふたつの大事なもの

歴史の浅いほうから 

 まずは 「薔薇」



接ぎ木のために、昨年から台木作りを始めて

挿し木したノイバラがやっとここまで育ちました。

貧弱で根が未熟な台木だけど・・・これで十分満足(^^♪



ノイバラの台木
ノイバラの台木 posted by (C)rosenavy

今年はどの薔薇を接ぎましょうか・・・

庭を一回りして選んだ枝たち



接ぎ木苗
接ぎ木苗 posted by (C)rosenavy


少しだけ膨らんできた赤い芽が見えると

第一段階クリアの証し・・・ホッ(*^_^*)

 

売られている苗より小さく、弱くとも、「これは私の薔薇」っていう誇りが生まれてくるから

毎日、気温や湿度に気を使い

何度もビニール越しに覗いてみる。

これが辞書の通り 手間をかけて養う 「育てる」なのかもしれないな・・・




もうひとつの大切に育ててきたもの 

それは「子供たち」

同じ歳の「みんな」と同じじゃなくなったとき、こんなにも私自身が揺れるとは。

どうしてそうなるの?とか どうしてこんなことするの?って・・・

普通の人間になってくれればそれでいいって思いながら

私が決めた「普通の人間」という理想を押し付けてばかりだったかもしれない

真っ暗闇にポツリといる私に光をくれた人。

「大丈夫。自信を持って」って

「うちも同じようなことがあったヨ」って

言葉って素晴らしい。文字って素晴らしい。

耳から聞いたらすぐに消えちゃうけど、あなたが書いてくれた言葉を何度も何度も

読み返しています。「大丈夫、大丈夫」って、心でつぶやきます。

この世に生まれた命を、一人前に育てていくことの答えなんて

辞書や本にはきっと載っていないんだ。

 

少しだけ冷静になれると、自分自身の心をもっと育てていきたくなった

しまい込んでいた一冊の本 久しぶりに読んでみた


大切な本
大切な本 posted by (C)rosenavy


この中には、やさしい言葉がいっぱい詰まっている

私のとがった心が丸くなれるといいな・・・

 

セトモノとセトモノと

ぶつかりっこすると

すぐこわれちゃう

どっちかやわらかければ

だいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

そういうわたしは

いつもセトモノ







薔薇の歴史上のマザーローズ

庚申薔薇

庚申薔薇
庚申薔薇 posted by (C)rosenavy

こんなにも大きく花弁を広げてる

寒さにも暑さにもビクつかない強さがあって、「母」は強し・・・だなぁ(笑)

 

プロフィール

藍色薔薇

Author:藍色薔薇
藍色薔薇と申します。

薔薇が大好き♪ 特に深い色をした薔薇に惹かれます。

小さな庭で、薫り高い薔薇を育てることが生きがいです。

以前書いていた日記と共に、こちらでお世話になることとなりました。

拙いブログではございますが
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


花咲くアトリエ(L'atelier où un fleurs de la fleur)

薔薇庭でみる夢

a laughing face

リンク

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

