
     

フェンネルの花

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
     

トゲのないイングリッシュローズたち

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
     

イングリッシュローズいろいろ♪

ローズ・マリー Rose-Мarie

ヘリテージの枝変わり種で 花色以外の性質は同じらしい

今年迎えて 初めて見る花

 

 


ローズ・マリー
ローズ・マリー posted by (C)rosenavy

 

 かわいい~真っ白なヘリテージね♪

 

 

たくさんの人々に ずっと愛され続けている本家

ヘリテージ



ヘリテージ
ヘリテージ posted by (C)rosenavy

 





ヘリテージ
ヘリテージ posted by (C)rosenavy

 

 

 

こちらはメアリーローズの変異種 ルドゥテ



ルドゥテ
ルドゥテ posted by (C)rosenavy

 

 

晩秋まで蕾をつけるので

回復するのが少し遅くて、やっと一番花

鉢植えで過保護に育てているから 

開花まで雨に濡れずに過ごせた数少ない薔薇のひとつ






ルドゥテ
ルドゥテ posted by (C)rosenavy

傷ひとつない花に クモがやってきた!

 

 

ストロベリー・ヒル





ストロベリー・ヒル
ストロベリー・ヒル posted by (C)rosenavy

 芳しいミルラの香り

 

 

 

 

我が家にある薔薇の全てを把握しているのは

もちろん家族・・・じゃなくって、仲良しの薔薇友さん♪

薔薇を探しに 北へ南へ、いつも一緒

彼女と一緒に選び、悩んで迎えた薔薇が、庭にはたくさん!

そんな大切な長年の薔薇友さんのお庭で咲く

 

彼女の大好きな グレイス




グレイス
グレイス posted by (C)rosenavy

 

杏色が好きな人には、この色は最高ね♪

カクタス咲き? ダリアみたい(^-^)




庭のパイナップルミントにも変異種?それとも病気かなぁ・・・



パイナップルミント
パイナップルミント posted by (C)rosenavy

真っ白な葉が あちこちから出てきてる!



 

     

ベストを尽くして・・・

「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組を何気なく見ていたら

「命の農場で、土に生きる」と題し

16年間、有機栽培にこだわり、手間を惜しまずに野菜やお米を作り続ける方を紹介されていました。


害虫や病害との戦い、ひたすら雑草を取り

土を大切にし、安心して食せる野菜や果物を届けたいと。

その中では、薔薇育てにも大いに役立ちそうなお話も(^v^)

ニラやパセリなどを株元に植えてやると、病害虫予防になるとか・・・


「ベストを尽くして 我慢する」

カリスマ農家の御言葉に感動!!
 
私も今年はこうありたい!と強く思いました

自分なりにベストを尽くしたのに、どうして花が咲かないの?シュートが出ないの?

と思っちゃいけないんですね(^_^;)

 

さっそく実践! 今日は「天地返し」なる作業をしました。

 

地植えしてある薔薇の周りの土をスコップでぐるりと掘り起こし、固くなった土に空気を入れ

休眠中の根を切って刺激してやると、春にはまた根がグングン伸びるとか。


私の浅い経験からしても、元気がない薔薇は、抜いてみると根が発達していないことが多い。

見えないところをしっかり育てないと(^_^;)




葉を落とした桜の木

大空に向かって根を広げているかのよう~♪


sakura
sakura posted by (C)rosenavy




年末からずっと咲いている

リアンダー

リアンダー
リアンダー posted by (C)rosenavy

 

摘んで部屋に入れてあげました♪



リアンダー
リアンダー posted by (C)rosenavy

 

こちらは「ザ・ナン」



ザ・ナン
ザ・ナン posted by (C)rosenavy

蕾を切って、剪定しなくてはと思いながらも

もったいなくて出来ません。




 

     

スノーグース&レモンの実

スノーグースが枝を長く伸ばして

フェンス越しで咲いているのを

何日も前から見つけていたのに~

なかなか行けなくて・・・

そんな気持ちをわかってくれていたのかな?

今朝カメラを片手にたどり着くまで

ちゃんと咲いていてくれて 嬉しい♪



イングリッシュローズ
イングリッシュローズ posted by (C)rosenavy


来年はフェンスが真っ白になるくらい

咲いてほしいなぁ~*


イングリッシュローズ
イングリッシュローズ posted by (C)rosenavy

 


イングリッシュローズ

エマニュエル


エマニュエル
エマニュエル posted by (C)rosenavy

よく咲いて、芳醇な香りがあって

本当に品のある薔薇



 

 

花色が好きで

株分けし、あちこちに植えた

セージ


セージ
セージ posted by (C)rosenavy



セージは大きくなるけど

育てるのに悩まなくていいから大好き!

 

種からのナスタチューム

アプリコット色もあったのね♪



ナスタチューム
ナスタチューム posted by (C)rosenavy


 

檸檬が無事に育っています




檸檬の実
檸檬の実 posted by (C)rosenavy

 

葉の数に対して実の数を制限しないと

落果しちゃうと知った

 

ここまでくれば、もう落果せずに

収穫できそうデス!

プロフィール

藍色薔薇

Author:藍色薔薇
藍色薔薇と申します。

薔薇が大好き♪ 特に深い色をした薔薇に惹かれます。

小さな庭で、薫り高い薔薇を育てることが生きがいです。

以前書いていた日記と共に、こちらでお世話になることとなりました。

拙いブログではございますが
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

最新記事

カテゴリ

カウンター

ブロとも一覧


花咲くアトリエ(L'atelier où un fleurs de la fleur)

薔薇庭でみる夢

a laughing face

リンク

メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

